薔薇のツボミの話

「母の日はカーネーションだけど、父の日って何の花あげればいいの?」
まだ小学生だった姪に聞かれたことがあります。

お祝いのようなとき男でも花束もらう機会がありますがなんだか照れくさいですよね。
男は花をもらうよりやっぱお酒とかの方がいいかな?
でも可愛い娘から花をもらったら嬉しいでしょうね。

テレビでやっていたのですが、花を買う時に、日本ではこれから咲くということで、
めでたい感じで、つぼみもまざった花束というのも普通に売っていますが、
海外ではそうではないらしいですね。

そのつぼみなのですが、バラの花を買うとき、花屋さんに沢山あるつぼみの中には、咲かないものもあるらしいのです。花も輸入が増えてるようですが、寒い国から来たものの中には凍死しているつぼみもあるとのことでした。見分け方はつぼみを軽く指でつかんで握るようにしたとき空気が入ってるような感じのふにゃっとしたものは大丈夫で、かちかちのものは怪しいとのことです。

そんなことを知っていて花屋で花を買い、女性の贈る何ていうかっこ良いことしてみたいですよね。

日比谷花壇

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.yoihanashi.net/mt/mt-tb.cgi/70